2022.2.4 予定候補者勢揃い!新春初顔合わせの会

2月4日『新春初顔合わせの会』を開きました。

思いつく限りの感染対策を行って、参院選千葉選挙区予定候補のさいとう和子さんを招き、来年4月の市議選予定候補の根本あつこさんのデビューもかねて、参院選と市議選にむけて予定候補者お披露目交流会をしました。

さいとう和子さんと志位委員長の白井市民向けのお話も聴ける動画をぜひご覧ください♪(冒頭司会と斉藤さんがカメラからはみ出ているのは私が立ち位置を伝え忘れたからです。反省) 

参加者のみなさんにも色々な質問に〇×で答えてもらったり、当日参加できない方にも事前のアンケートで意見を募り、双方向・参加型、白井市民向けの楽しめる会をめざして準備してきました。実は飾りやBGMにも凝っています。

参加者アンケートや直接きいた感想では、「楽しかった」「感動した!」「志位さんの私生活を知れておもしろかった」「斉藤さんの話がわかりやすく、自校式給食は災害対策にもなると知れて目から鱗」「徳本さんが志位さんに質問した北欧の話が楽しかった。ASEANの対話外交の話なんか凄いなぁと思った。志位さんって気さくだしイメージがだいぶ変わった。アメリカに対しての思いも意外だった」「(私の発言で)給食センターの説明がすごくわかりやすかった」「さいとうさんの抑揚つけた話についつい引き込まれた」「共産党の誤解について、知らないことだらけだったので、もっとみんなに言っていった方がいい。誤解されていてもったいない」「いい意味で共産党らしくなく?よかったね」(笑)などなど、楽しんでもらえたようで、成功だったのではないかと思います。

また、文化会館の職員さんには、事前の打ち合わせの他、DVDを流せるかどうか当日前に試写をさせてもらったり、当日はBGM放送、スクリーンやカーテンの上げ下げ、証明操作、看板やマイクの設置、プロジェクター他の説明など、あらゆる機材の操作とサポートをたった一人で駆け回って行ってもらい、その方無しにはこの会が成功できなかったと思います。本当にありがとうございました。

盛り沢山の内容で、ぜひ今、白井市民のみなさんに知ってほしいこと満載です。全編の動画をぜひご覧ください。志位委員長インタビューの文字起こし文もあります。

22.2.4新春初顔合わせ全記録(文字起こし)

2022年2月4日 白井市新春初顔合わせの会動画(志位委員長インタビュー映像付き)

https://youtu.be/BmufAcIib_Y

 

右から、中川かつとし白井市議、さいとう和子参院選千葉選挙区予定候補、根本あつこ白井市議選予定候補、わたし徳本みつかです。看板やイスを飾った花の色には、予定候補者それぞれのイメージカラー(さいとう和子=オレンジ、根本あつこ=みどり、徳本みつか=黄色)を使用。開会前後に会場で流したBGMは、当日の司会を頼んだパンクな見た目の青年も意識し、アニメやポップソングをパンクにアレンジした曲を流しました♪

挨拶する中川かつとし市議。今期は私と一緒に活動してくれ、来年の市議選では根本あつこさんにバトンタッチし支えると話しました。

新型コロナ感染対策として、定員300名の白井市文化会館中ホールに35名の参加で、常時換気、1人2脚のイスで安全に実施。入場前の受付でも、ご本人以外に家族でも体調不良の方はいないかなど、独自の問診票を作って体温測定と消毒を徹底しました。

当日使う〇×カードも、少しでも楽しく!とちょっと遊びを入れました。

参加者みなさんに、〇×のカード(実際に使用したのは花のほう)を持ってもらい、「白井市民全員が受けられる5000円のPCR検査を知っていますか?」「日本共産党の名前は変えた方がいいと思いますか?」「桜台の自校給食は残すべき?給食センターに統合すべき?」などの質問に答えていただき、それに対して予定候補者が返すという方法をとりました。

根本あつこさんは、実際に市内で始まった千葉県の無料PCR検査は並んでいて検査が足りていない現状や、市内の店舗でも自粛で営業できず、補償が大切だと話しました。高い国保料の値下げや、市内でもバイオマスや太陽光を利用した環境対策にもぜひ取り組みたいと語り、参加者アンケートでも「根本さんの意識の高さに刺激を受けた」という感想がありました。

  

さいとうさんは、災害時に炊き出しもでき、千葉で起きた災害で館山の給食センターは1年も被害の影響で給食を提供できなかったが、自校式ならリスクを分散させられるという話をしてくれました。まったくその通り!私からは、桜台の自校給食のあまり知られていない白井市民全体にとってのメリット(自校給食のために転入してくる人もいるので人口増加と税収アップに貢献できるし、センター給食を良くするための比較研究対象にもなる!)について話しました。給食センターには何十億円もかけて市はウソまでついて建設したのに、一方でそのために転居してきて人口増・税収アップにもつながる自校給食を財政節約のためにセンターに統合してつぶすのはおかしいという話をさせてもらいました。白井の給食全体の味や食育をよくするためにも、自校式給食は残したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。