わたしのホームページ!

2019年11月23日(土)

午前中は、市内の公共施設を今後どうしたいか?について市民で話し合う意見交換会、に参加するための勉強会。

実は、この会への参加をと声をかけた人からは、「意見交換会の日が他の市民活動イベントと重なってる。同じ日にしなくても」「何度も足を運ぶのが大変。1回にできない?」「駅前のセンターのことを話し合うのに、なぜそこで意見交換会をやらずにバスで市役所まで行かなくちゃいけないの?」など、もっともだと思う意見がたくさん出た。

公共施設のあり方を考える意見交換会の前の勉強会で行われたその名も「公共施設マネジメントゲーム」!職員さん手作りの完全オリジナルだそう。台風や維持費で億単位の出費があったり、リアルで複雑なルール。お金がかかるって伝えたかったのかな?

 

勉強会も、いろいろ改善してほしい点もあったけど、若い職員さんたちが4月にできたばかりの公共施設マネジメント課のイベントとして、楽しく勉強会に参加してほしいと工夫したのがわかるので、注文ばかり言うと傷つけるのではと思ってしまう。

職員さんたちのがんばりは伝わったし、新人議員の私もいっしょに、なるべく多くの人が参加しやすく、力を出せるやり方ができるよう、意見とアイディアを伝えたいと思う。

2日連続で気に入りのパスタ店に来た!夜は歩いて消費するぞ。この日は濃厚しあわせカルボナーラ。

午後は、私と同じ言語聴覚士の方の自宅へ。

というのは、その方が子どもたちの言葉の練習用に教材を作ってホームページで紹介するために、私は絵カードのイラストを描くことになったから。光栄だな!

そして、その言語聴覚士さんの息子さんが、なんと私のホームページ作りを手伝ってくれるというので、自分ではやる気のなかった私も、渡りに船と思って乗ってみることに。

そこで、クールで親切な学生さんの手によって誕生したのがこのホームページです。長居して、おいしいカレーまでごちそうになって帰ってきました。素敵なご家族に一時まぜてもらい、うれしかったです。ありがとうございました。

これで、FacebookもTwitterもやっていない仲間のみなさんにも、私の活動や考えていること、知ったこと、知ってほしいことを見てもらえる。そのことにわくわくし、書くことが楽しみです。もちろん、あなたが見てくれていることも!

ホームページに載せたい画像としてすぐに浮かんだ写真。2018年の夏に、辺野古の海の埋め立てに反対するため沖縄に行ったときのものです。浜辺の茶屋というすてきな店。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です