夜のチラシ配りは走って

2019.11.21

昼間は市役所で公共施設マネジメント課の職員さんと、一般質問について話す。

文化会館の大ホールの天井や改修方法がテーマなので、素人の私は訊きたいことだらけ。職員さんの方も、当日答える人と答弁を書く人が違うからか、議員がどんな質問をするのかとても気にしている。答えられるよう準備するのは大変なんだろう。「質問しないでくださいよ」なんて冗談っぽく言われたこともあるから。手間をかけさせる分、こちらも真剣に挑まなければ。

白井市役所のロビー市民グループの写真。撮った人の興味がわかり面白い。

静かな言葉の攻防のあと、夜は夕飯後のちらし配りならぬニュース配り。

いつもちらし配りを手伝ってくれる母。ありがとう!

このところ脳がやっと減量にめざめたので、身体が軽くなってうれしく、ぴょんぴょんはねて走りながらポストにニュースを入れていく。この日は母といっしょに。赤い上着にフードもかぶった姿が、北海道にいたときに訪れた日本一寒い町、陸別町(りくべつちょう)のキャラクターしばれ君にそっくり。ひとりでも多く読んでくれますように。

しばれ君。持っているのは日本一低い気温を記録したときの温度計かな!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です