文化センター残すかなくすか?検討会の問題と旧統一協会問題を質問

こんにちは!
9月9日、白井市議会で私の一般質問がおわりました。

1、とんでもない市の審議会の問題を指摘
市が設置する環境や交通・福祉などたくさんの会議には、専門家や市民が計画や事業の評価などを話し合っています。私はなるべく多くの会議を傍聴してきて、特に市民の関心が高いバス・給食・文化センターをなくすか残すかを決める会議で、市の意向を反映したような発言がありました。

~とんでも会議!例~
①白井ー鎌ヶ谷間の循環バスを残してという声が多いなか、話のまとめ役である会長が「市の方針(なくす方向で)進めたい」と進行し、廃止が決定②桜台の自校式給食について市に答申を出す方検討会では、桜台保護者が出した安価で効率的な親子式(小中1つの調理場にする)増設案を、検討会なのに検討すらせず却下。さらに何の根拠もない「増設中は保護者の負担(弁当代)が増える」発言を答申に掲載。
③文化センターのあり方検討会では、進行役の委員長が冒頭で「全面廃止するべき」と発言。図書館・大中ホール・プラネタリウム・郷土資料館全部廃止しろと!?施設存続の意見を言う市民を否定・論破し、1会議で約15回も自論を展開する暴走っぷり。

そもそも会議のメンバーを市のみが選ぶこと、会長や委員の最低限の心構えのルールもないこと、市の事務局が会議を放置しているのが問題だと指摘し、改善策を提案しました。回答は「ご意見を参考にします」が多発!しつこく質問されないように、あたりさわりない答え方でかわしたようでした。回答どおりに、参考に会議のあり方を改善してほしいと強く望みます。

問題のある会議の議事録を読んでほしいと市長と教育長に聞くと、2人ともはっきり読むとは答えませんでした。特に教育長は「会議の報告は受けています」と質問に答えず実質拒否の回答。小中学校の子ども達がSDGsの研究発表をした「しろいスクールサミット」でスピーチしていた教育長。子ども達がこのずるい大人の答え方を知ったらどう思うかなと思いましたね。

2つめは、旧統一協会問題

関連団体に「共産党に勝つ」と書く「勝共(しょうきょう)連合」があることからも、日本共産党が釘を刺すべき話題と思い選びました。

市長は「旧統一協会とは今まで関係なく今後もない」と回答。団体と深く関わった安倍元総理の事実解明もまだで、国葬にはどのアンケートでも反対が多いため、半旗や記帳台設置はやめるよう問うと「国から通知が来ず未確定」と。千葉県知事のように政府に賛同する可能性もありそうなので、しっかり監視します。

議会を行う議場がある、白井市役所4階から見た白井市文化センター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。